カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2010年 11月 01日
11月に入ったばかりですが、イギリスはすでにクリスマス商戦の真っ只中です。
私はいまだにKindle 3G Wireless をサンタにお願いしようか悩んでます。 っというのも、ちょっと調べたら、図書館のウェブサイトでダウンロードできるPDF形式の本はKindleでは読めないそうで。 Sonyのリーダーだと読めるらしいけど、Sonyのものは普通に購入するe-bookが普通の本と同じ値段だし、↑のKindleのようにWirelessなどがついてないので、旅行先で気軽に本を安くダウンロードする、ということはできないみたい。 悩むところですなー。 さて、10月に読んだ本をご紹介。 1. The Paper Moon (Montalbano 9) by Andrea Camilleri 7月に読んだAugust Heat (Montalbano 10)がまったり系で面白かったので手に取った作品です。 同じシリーズなんですけど、今回はなんか殺人事件の被害者を取り巻く女性たちのキャラクターがあまり好みじゃない人たちばかりだったので、ちょっとイマイチでした。 モンタルバノ刑事のところにある日兄の行方がわからない、と美しいが保守的な身なりのミケラという若い女性が尋ねてくる。 モンタルバノはミケラをつれて彼女の兄、アンジェロの家まで出向いていくが、そこでアンジェロの死体を発見する。 調べを進めるうちに、アンジェロの女性関係や過去に色々なナゾが隠されていることがわかってくるのだが…。 アマゾンのレヴューを読んでいると、こちらの作品のほうがAugust Heatより評判がいいので、私の個人的好みじゃなかっただけかもしれません^^;。 2. Play Dead by Harlan Coben 以前ご紹介した、映画Tell No-One (Ne Le Dis A Personne) [DVD] [2006]の原作者の作品だという知識だけで読んでみたのですけれど。 冒頭に作者からのメッセージがあるんですよ。 『この作品を私の著書の中で初めての作品として読む読者の方は、やめてください』 って(笑)。 どうやら、こちらは作者の初期の作品で、いまさらおそらく売れっ子になってから出版社にせがまれて出版することになったらしいのですが、作者としては完成度にかなり不満があるものの、愛着のある作品なので、手直しをまったくせず出版することにしたらしい。 なので、今まで自分の本を読んだことの無い人はほかのもっと満足のいく完成度の作品から入って欲しい、とのことだそうです。 読み終わって、確かに完成度、という意味ではたぶんまだまだなんでしょうけど、これはこれでテレビドラマを観ている感じで楽しめました。 元モデルで実業家のLauraとNBAのスターDavidはオーストラリアでハネムーンを楽しんでいたが、その最中にDavidが突然姿を消してしまう。 スポーツ万能だったDavidの遺体は水死体として発見され、溺死だという。 その日Davidの身には何が起こったのか? 3.悪人(上)悪人(下) by 吉田修一 イギリスで英訳版が話題になっていたので、帰省中に買ってきました。 この作者さんの本は初めてだったのですが、彼の文章気に入りました。 短大を卒業し、保険の外交員をしている佳乃は携帯の出会い系サイトで出会った男性と会ったりしているが実は町で知り合ったエリート大学生に思いを寄せている。 そんなある日、友達にはったりでそのエリート大学生とデートするとうそをついて別れた彼女は何者かに殺害されてしまう。 殺人犯人が本当の悪人なのか? それとも犯人ではない男が悪人なのではないか? と考えさせられる面白い作品でした。 映画化もされたそうですね。 4.Voices (Reykjavik Murder Mysteries 3) by Arnaldur Indridason この作家さん気に入ってます。 アイスランドが舞台の犯罪物。 ホテルのドアマンがホテル内で居候していた質素な一室で殺害された。 このホテルに長年働き、住み着いていた彼をよく知るものは従業員の中にも少なく、彼の人生はナゾに包まれている。 彼の部屋に残されていたメモから、彼とあう約束をしていたHenryという男が割り出されるが、Henryはドアマンの少年時代の意外な過去を知っていた。 このシリーズ、非常に面白いのでぜひぜひお勧めです。 5. 幻色江戸ごよみ (新潮文庫) by 宮部みゆき 常々短編集は苦手だとブツブツ言ってるくせに、日本語の短編集は結構読んでますね^^;。 日本語のほうが、余韻を残す表現が多いせいか、短編も尻尾が切れたトカゲ状態で終わらない気がするのですが。 時代物の短編集。 怪奇的なお話や幻想的なお話が中心でなんとなく子供の頃のお伽話を思い出しました。 ちょっとずつ電車の中で読んだりするのにお勧めです。 10月のBest Readは.悪人(上)悪人(下)に決定です! 参加してます。 ポチっとお願いします。
by melocoton2
| 2010-11-01 21:05
| Books
|
ファン申請 |
||